人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ ら めぞん


自分でつくろう。おいしいよ。
by alamaison_c
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市販のルウもデミソースも使わないビーフシチュー


こういう料理はリクリエーション的に楽しんで作るもの。
だから普段のものではないのかな。

市販のルウはもちろん、
デミグラスソースも使いません。

赤ワインと、トマト水煮と、ブラウンルウ。
隠し味はお醤油とカラメル。


Beef Stew

材料 (8人分くらい?)6リットルの寸胴鍋に8分目くらいのできあがり

牛肉(バラ、肩ロースなど) 800g
たまねぎ 2個
人参1本
大根 1/3 ~ 1/4本
じゃがいも 3 ~ 5個
マッシュルーム 1パック
香味野菜 (パセリ、ローリエ、ローズマリー、にんにく)
赤ワイン 300cc
トマト水煮 700g
スープ(水にコンソメキューブを溶いたものでもいい) 800cc
ブラウンルウ (薄力粉 40g バター 40g)
醤油 大さじ1~2
塩、こしょう
炒め用サラダ油 適量
てんさい糖 大さじ2

作り方
1、牛肉は大きめに切り分け、くし型切りにしたたまねぎと香味野菜と一緒にバットなどに並べ、赤ワインを注いでマリネする。最低3時間、できれば1晩。

2、ブラウンルウを作る。フライパンにバターを入れて熱し、溶けたら薄力粉を加えてキツネ色になるまで炒める。

3、マリネした牛肉を取り出して水分をしっかりふき取る。大きな厚手の鍋にサラダ油を熱して牛肉の表面に焼き色をつける。全面にいい焼き色がついたらマリネしていたワインと野菜類をすべて加え、ワインが半量になるまで煮詰める。強火でいい。

4、トマト水煮とスープを加えてことことと煮る。牛肉が柔らかくなるまで。

5、人参、大根は乱切り、マッシュルームは掃除をして半分に、じゃがいもは洗って大きめに切る。フライパンにサラダ油をしいてじゃがいも以外を炒める。

6炒めた野菜を牛肉の鍋に加えてさらに煮る。途中でじゃがいもも加える。

7、じゃがいもに火が通ったら、ブラウンルーに煮汁を少しずつ加えて溶きのばし、鍋に加える。

8、小鍋にてんさい糖と少量の水を入れて火にかけ、ゆすりながらカラメルにし、煮汁でのばして鍋に加える。

9、醤油も加え、塩、こしょうで味を整える。
by alamaison_c | 2010-03-12 21:59 | 肉料理
<< 塩バターキャラメルのパン耳ラスク Lemon curd >>